Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

離島での石窯制作 | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

離島での石窯制作

2015.09.05

/category:エトセ工房の日常

P6271776瀬戸内海に位置する80人ほどの島民の住む過疎化、高齢化の進む島に個人の依頼でこの石釜を制作しました。この屋根つきの小型石釜はバーベキュウ用の炉を右側に併設しています。

小さな島で平地が少なく、家々は急斜面に建っています。車が一台どうにか通れる程の細い道がくねくねと島をめぐり、資材の搬入には苦労させられました。もちろん、車を運んでくれるフェリーは運航されておらず、チャーターすることになります。細い急な坂道ばかりの島では、思いどうりに石釜作りの仕事ははかどりません。

沖縄での石釜作りもたいへんな思いをしましたが、それも楽しい思い出と思われるほどです。

通船で40分程の島に、生まれ育った家と先祖のお墓があり、家に風をとうしたり、お墓の草取りに時々島に訪れますとオーナーからお聞きしました。折角島に渡るのだから、何か他の楽しみをとパン、ピザなどが焼ける小型の石釜に思い至ったそうです。瀬戸内は海の幸も豊富で、野菜、肉にかぎらず何でも調理できる石釜に奥様は目を輝かせています。いまでは週2回ほど島に渡りピザ、野菜、魚、肉等を焼いて楽しんでおられるとか。先日のご連絡では、”パンに挑戦”と嬉しそうに話しておられました。瀬戸内石窯P6271790

岡崎市石原町  エトセ工房

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x