Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

ニホンミツバチの冬支度 | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

ニホンミツバチの冬支度

2015.12.07

/category:エトセ工房の日常

この工房のある愛知県岡崎市石原町(旧額田町)も大夫朝晩は冷えるようになってきました。ここから20分ほど車で走ったところにある新城市の作手では雪も舞ったようです。そうやって冬がやって来るのですね。

小春日和の先日、定期的に行っているニホンミツバチの巣箱の掃除を行いました。

20151207-161518.jpgさすがに朝晩は巣の中に引きこもっているハチですが、お日様が出て暖かくなってくると巣口のところにちょこちょこと出てきます。そのハチを避けながらいつものように巣箱を掃除します。20151207-164009.jpg寒くなってもまだまだ活動しているのでしょう、巣の小さい破片や、糞などが落ちています。

それと同時にスムシも何匹か確認されました。20151207-161545.jpgカメラを入れて巣箱の中を撮影してみると巣と巣の間にミツバチが寄り添っているのがわかりますね。今まで蓄えた蜂蜜で無事に越冬してくれることを願ってます。

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x