Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

柿酢作り その後 | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

柿酢作り その後

2016.01.26

/category:エトセ工房の日常

昨日は全国的に大変冷え込みました。奄美大島で雪を観測したそうですね。ここ愛知県岡崎市の里山も相当に冷え込み、井戸の水道も凍結してしまいました。薪ストーブの傍が大変心地よい日でした。

昨年のブログに書きましたが、10月22日に柿酢の仕込みを行い、1週間に1度か2度、かき混ぜています。あれから3カ月、今の様子をご報告しますね。

仕込み当日・・・柿を洗ってヘタを取り、痛んだところを取り除き 1/4にカットして樽に詰めたところ

IMG_2898

1日経過したところ

IMG_2960

10日位経過したところ・・・柿から出た水分が樽全体にいきわたりました。このころになるとほんわり酸っぱい香りがします。

IMG_3011

70日位経過したところ  果肉の固形分はほとんどなくなり、種と皮が沈んでいます。

IMG_3359

90日位経過したところ  かき混ぜる前は上に透明な液が浮いてくるようになりました。酸っぱい香りも強くなってきました。

IMG_3439

ということで、3カ月くらい経過したところです。ここのところ冷え込んだため、かき回す時は少し気合が入りますが、それとともにおいしくなーれ、とつぶやいています。

 

 

 

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x