Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

猿 | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

2016.02.12

/category:エトセ工房の日常

今週、畑に猿が2回程侵入した模様です。今畑にある作物は(種取用)大根、ブロッコリー、ネギ、白菜、ルバーブ、小麦ですが、1度目に大根、ブロッコリーを食べられ、2度目に大根とネギを食べられました。

新たに開墾したところに小麦を植えていたのですが、鹿が入っていたため、寒冷紗をかけて食べられるのを防いでいましたが、そろそろここにも防獣用のネット張ったのが先々週のことでした。確かにこの時、サルが森の木から偵察するようにこちらを眺めていました。サルは内緒話をするように小声で仲間と会話をしていたようにも聞こえました。

それからしばらくして今週畑に行ってみるとこんな感じでした。IMG_3600[1]IMG_3602[1]

大きい大根は葉っぱから食べ、小さいのは抜いて食べた模様です。ブロッコリーは細い葉っぱ、ネギは太いのを引き抜いて根元を食べていました。今は森もあまり食べるものがないのでしょう。ただ、近くで慣行農法で栽培されている畑は今のところ食べられている感じではありませんでした。この畑は無農薬、無肥料で栽培をしているので、サルも本能的に安心、安全を求めて先に食べたのかなと、ふと思ってみました。

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x