Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

バジルを使って | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

バジルを使って

2015.09.12

/category:その他

今年はバジルがよく育ってくれています。IMG_2684バジルはピザやダッチオーブン、ホイル焼きなど、石窯に関する料理にはよく使われるので、昨年から栽培しています。昨年は株があまり大きくならず、葉っぱをとるのもすこしずつにしていましたが、今年は次々に芽が出てくるというありがたい状況になっています。元気そうな芽をハサミで切り取り収穫しました。IMG_2685

葉っぱを洗い、1つはバジルソースに、もう1つは乾燥バジルにしてみました。乾燥バジルの方はキャンプ等で使う、食器を乾かすネットの棚に広げて日陰干しで1週間くらい置きました。そこそこ乾いたところでフードプロセッサーで細かく粉砕してビンに入れました。ソースの方は、今回はオリーブオイル、ニンニク、塩といういたって簡単な食材でフードプロセッサーにかけてビン詰めしました。IMG_2641

我が家ではパンにつけたり、魚のホイル焼きのせたりと、この2つの調味料が結構重宝しています。まだまだバジルが元気なので今度はジェノベーゼソースを作ってみようかなと思っています。

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x