Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

発芽、育苗 | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

発芽、育苗

2016.04.21

/category:その他

4月20日ごろは二十四節気の「穀雨」という日です。このころは田畑の準備が整い、それに合わせて雨が降るころということと、穀物の成長を助ける雨のこととも言われています。畑のジャガイモの苗もこの雨をうれしがっている様子でした。

さて、3月の後半に蒔いた種ですが、まずまず発芽したかな、という感じです。IMG_4091[1]IMG_4093[1]IMG_4087[1]

バジル、ロケット、ルバーブ、きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、ミニトマト、モロヘイヤは発芽し徐々に成長してきました。そして畑に直接まいた「ライ麦」も元気に発芽しました。IMG_4095[1]写真は10日程前の物ですが現在では10~15センチくらいに成長しています。この雨でさらに大きくなってくれることでしょう。

ただ、同時に蒔いた、長ナス、米ナス、ピーマンはまだ発芽していません。いずれも昨年苗を購入して、できた実から種を採って、蒔いたものです。種の採り方がよくなかったのか、昨年購入した苗が固定種にはならないものだったのかはわかりませんが、また来年に向けて手を考えます。

あと一カ月くらい育苗して、畑に定植したいと思ってます。

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x