Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

巣箱のお掃除 | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

巣箱のお掃除

2016.08.05

/category:エトセ工房の日常

今日はニホンミツバチの巣箱の掃除をしました。月2回、定期的に掃除をすることにしていますが、ニホンミツバチはきれい好きなため、もっと頻繁にする人もいるようです。掃除をしてあげないと巣の残骸等のごみにスムシが増殖してしまい、あげくの果てには巣自体を壊してしまいます。そうなるとミツバチは嫌気をさして巣箱から逃避してしまいます。IMG_4650IMG_4715

巣箱の一番下のふたを開けるとたくさんのお出迎えです。かき分けるように底に落ちている巣の残骸などをかき出します。次の巣箱にはこんなものの死骸がありました。IMG_4932オオスズメバチの死骸です。巣箱のふたを開けるとミツバチが外に出そう出そうと引きずっています。これは聞いた話ですが、スズメバチが侵入したりするとニホンミツバチは寄ってたかってハチを取り囲み、囲んだ熱で殺すのだそうです。2匹ほどニホンミツバチの死骸もあったのでその時の犠牲かもしれません。1対1ではとてもかないませんが集団で巣を守るのだそうです。すごいですね。

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x