Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

スズメバチ捕獲用 ペットボトルトラップ | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

スズメバチ捕獲用 ペットボトルトラップ

2016.10.03

/category:その他

10月に入り、日増しに秋の気配が深まってきました。特に、この時期になるとニホンミツバチの巣のまわりに、オオスズメバチやキイロスズメバチが飛んできます。巣箱の中の蜜や幼虫をねらったり、また成虫までも捕まえて巣に持ち帰ります。かなり獰猛ですね。聞いた話ですが、一度に数十匹で巣を襲い、巣をダメにしてしまったということもあるそうです。この時期スズメバチたちは、新女王の生育のために躍起になってエサを探しているのだそうです。そして気を付けなければいけないのが、この時期は特に自分たちの巣の近くに来るものを警戒し、攻撃性も増しているそうです。気を付けましょうね。

さて、そのようなことから、ミツバチの巣の近くにトラップを仕掛ける事にしました。インターネットで既に実践されているものを参考にペットボトルで作りました。作り方はとても簡単です。2リットルの空のペットボトルを用意し、上の方に2センチくらいに「H型」に切り込みを入れます。切り込んだ上部は前に折り曲げ、下部はペットボトル内部に折り曲げます。これを2面作ります。 img_52411

そして誘引液を作ります。誘引液は「清酒:酢:砂糖を2:1:1」くらいの比率で混合し、ペットボトルに50~100ml入れます。img_52401そして、来そうなところにつりさげます。

しばらくすると何匹かかかりました。

 

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x