Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

畑の大豆 | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

畑の大豆

2015.09.16

/category:その他

9月も半ばとなり、秋らしいおいしい食べ物が出回る季節になりました。ここの畑も次第に夏の物から、秋の物へ変わりつつあります。そんな中で今存在感があるのが、大豆なんです。IMG_2643

数年前まで茶畑だったという土地を片付けて、自然農をはじめて2年、今年は大豆の力を借りて地質の改良をしてみようと作付けしました。どの大豆がこの土地に合うのかも見れたらなと思い、4種類(黒大豆2種類 黄大豆2種類)の種を蒔いてみました。大豆を含むマメ科の植物は、根や茎に「根粒菌」という細菌が共生していて、大豆などから栄養分をもらう代わりに、空気中の窒素を植物が使いやすい形に変換してくれるんです。ということで大豆はやせた土地でも育つのと同時に、土質を改良できると言われています。

8月の終わりに、薄紫の花が咲いていましたが、ここにきてさやが付きはじめました。IMG_2623IMG_2702将来的には当地特産の大豆ができて、その大豆を使った豆腐、みそ、しょうゆ、納豆、テンペ等々作れたらいいですね。夢はふくらんでますが、さやもふくらんでほしいと思う今日でした。

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x