Menu メニュー

close 閉じる

石釜製作・パン教室のエトセ工房のTOPページに戻る

トップページへ

春の種蒔き | エトセ工房の日常を紹介

お問い合わせ

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

エトセ工房ブログ エトセ工房の日常

春の種蒔き

2016.03.25

/category:その他

今週は春蒔きの種を蒔きました。石窯と言えば食に繋がるものです。今までも徐々に試してはいましたが、今年もいろいろ栽培したいと思っています。

今年は3月23日が満月となりましたが、種を蒔くのは満月までの5日間がよいと言われている説があります。月の引力の関係でしっかりした根が張るということだそうです。というこで、今週は種蒔きを頑張ってみました。試したいこともあり、品種は23種類と、そこそこ多めに蒔きました。

ライ麦と人参、ジャガイモは直に畑に蒔きましたが、その他の物はポットおよび育苗用の発砲スチロールです。IMG_4018IMG_4008

昨年までは育苗がうまくいっていませんでした。土、水、気温(地温)、自家採取した種がよくなかった、等々原因はいろいろあると思いますが、今年は水と地温に気を付けてみたいと思っています。IMG_4015 IMG_4025

ここのところ天気の良い日が続いています。育苗床内の気温は34℃、ポット内の地温は18℃でした。芽が出て育っていく姿が浮かんではいますが、さてどうなりますかね。感謝の気持ちで育てたいと思います。

戻る

ページトップ

エトセ工房

0564-83-2881

0564-83-2881

080-6305-2092

444-3601
愛知県岡崎市石原町黒石33
※旧愛知県額田郡額田町

copyright エトセ工房 ALL Right Reserved.x